2016年06月29日

51

「51」
YAHOO JAPANで検索すると、最初に出て来たのが、トランプゲームの51。
Aが11点、K、Q、Jが10点、ジョーカーは10点または11点の札として扱い、手札が全て同一マークなら、5枚のカードの点数の合計が得点となり全て同一マークでない場合は0点。 最も高い得点は同一マークのA、K、Q、J、10を集めた時の51点となる誰でもやったことのあるトランプゲームではないだろうか。懐かしいゲームだ。

Wikipediaだと、もっと学術的と言うか数学的である。

・合成数であり、正の約数は 1, 3, 17, 51 である。 約数の和は72 。
・1/51= 0.0196078431372549…(下線部は循環節)で、循環節の長さは 16 である。
・6番目の五角数である。1つ前は 35、次は 70。
・18番目の半素数(二つの素数の積)である。1つ前は 49、次は 55。
・正五十一角形は、定規とコンパスのみで作図できる28番目(奇数角形では5番目)の正多角形である。前は正四十八角形、次は正六十角形(奇数角形では前は正十七角形、次は正八十五角形)である。
・51, 52, 53の3連続整数の3辺でできる三角形の面積が整数(1170)となる3番目の組である。1つ前は13, 14, 15、次は193, 194, 195。
・51番目の素数:233
・各位の和(数字和)が6となる6番目の数。1つ前は42、次は60。 各位の和(数字和)が n になる n 番目の数である。1つ前は41、

こうやって見ると、数学って面白いと改めて思った。

・第51番元素はアンチモン (Sb)。
・第51代天皇は平城天皇である。
・日本の第51代内閣総理大臣は吉田茂である。
・大相撲の第51代横綱は玉の海正洋である。
・第51代ローマ教皇はシンマクス(在位:498年11月24日~514年7月19日)である。
・易占の六十四卦で第51番目の卦は、震為雷。
・クルアーンにおける第51番目のスーラは撒き散らすものである。
・第51番小惑星はネマウサである。
・アメリカ合衆国51番目の州はまだ存在しないが、将来誕生するかもしれない。
・年始から51日目は2月20日。
ちなみに2月20日はアントニオ猪木の誕生日である。

しかし、私にとっての51と言えば、やはりイチローの背番号であろうか
YAHOOでは4ページ目でようやく、イチローが出てくる。

それからしばらくページをめくってみた。
20ページまで進めて見たが、やはり出ていなかった。

何をって・・・・・・・
今日が丸山誠二の51歳の誕生日だって記事だ。
ま~日本の中で、誕生日がYAHOO NEWSになるのは、天皇陛下、皇后陛下くらいではないだろうか。
総理大臣でもNEWSにならないのだから、仕方はあるまい。

さて、今朝の朝礼で、戸塚先生(通称;ユー)から
「ボス、誕生日おめでとうございます。飛躍の年になりそうですね。」と祝福の言葉をもらった。
「そ~~だな~~~、飛躍の年になっちゃうだろ~~な~~!はははっは・・・」と笑いながら返した。
ユーも笑ってくれた。
「男は50からだぞ。」と付け加えた。

30歳の時は、男は30からだと言い聞かせ、40歳の時は、男は40からだと言い聞かせた能天気な私。
60歳になった時は、男は還暦からだと思うだろう。

さて、今日は最終水曜日、丸山塾の日だ。
19時30分ジャストの開始である。

まずは塾訓斉唱。

今日の共通演題は「第一大臼歯を保存せよ。」

第一大臼歯とは、6歳臼歯とも言われ、6歳頃に生えてくる人生最初の永久歯である。
まずは、戸塚先生(通称:ユー)の発表。

続いて時森先生(通称;マサ)。

これが、どれだけ大事な歯であるかを徹底的に追求した内容であり、非常に興味深いものであった。
発表の後、ディスカッションを行い、頭を使った後は、楽しみな夕食タイム。


ジャンケンで決めるのがルールである。
1番がユー、2番がマサ、私は一番負けであった。


夕食の後は、これまた恒例の読書感想。
ユーは田中角栄~相手の心をつかむ「人たらし」金銭哲学 (向谷匡史)
興味深い内容であった。

マサの本は、日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (厚切りジェイソン)
これもまた面白い内容であった。

私の本は、世界を動かす巨人たち~政治家編~  (池上彰)
プーチン(ロシア)、メルケル(ドイツ)、ヒラリー(アメリカ)、習近平(中国)、エルドアン(トルコ)、ハメネイ(イラン)の6人である。
勉強不足のため、最低限の知識は必要と思い読んでみた。勉強になった。

次はフリー演題。
まずはユー。
義歯で食べる食事について詳しく解説してくれた。

これまた非常に興味深い内容で、いつも冷静なユーも熱く語ってくれた。
熱い語りを聞いて、聞く方も熱くなった。
しかし、熱くなると、人間って身振り手振りが激しくなって来る。
アメリカンだ!

次はマサ。
2つの症例発表をしてくれた。

段々熱くなり、マサもアメリカンになってきた。


さて、最後の〆の塾長総括の前に塾生2人から誕生日プレゼントをもらった。
何歳になっても嬉しいもんだ。

マサからは、レースで使える勝負靴下。
早速、勝負レースで使わせてもらおうと思う。

ユーからは、アウトドア用のUVクリーム。
普通のUV対策クリームではない、ミントの入った虫よけにもなると言う優れもの。
山道でバイク時に重宝しそうである。
最後は、塾長総括。

最初は、コーヒーを飲みながら朗らかに始まったが、段々私も熱くなり、アメリカンになってきた。
時計を見ると、1時間以上語っていた様だ。
塾長総括は、ほぼ9割が人生訓である。
マサは、勉強に力を注ぎ過ぎている様で、体が心配であるので、ユーと同様、運動を勧めた。
身体を壊しては何もならないからだ。

さて、家に戻ると、かみさんからの誕生日プレゼントがあった。

私が要求したセカンドバッグである。
手帳、財布、ランニングダイアリー、携帯、そして自撮り棒が入る大きさの物が欲しかった。
ネットで調べていたら、丁度良い物があったので、これを要求したのだ。

実際に入れて見ると、全部がすっぽり入って大満足。

最後に、今日は多くの方々より、メール、Facebook、口頭、Line、はがきで誕生日のお祝いメッセージを頂き、ありがとうございました。



Posted by 丸山歯科 at 23:50

削除
51