2016年07月26日

いつもの火曜日の光景

診療時間以外の時間の使い方は、ほぼ決まっている、いや決めている。
決めておいた方が楽だし、時間の無駄が無いからだ。

今日、火曜日は、診療前に朝ジョグ、診療後にチェレンジスイム1500に行き、帰宅後読書をする日。
朝は、気持ち良くゆっくりと有酸素のジョギングをする日である。

走る距離は、その日の体調と気分次第である。
決して無理はしない。
無理をすると長続きしないし、更には診療前であるからだ。

無理して、ぐったりして診療に行ったら、折角来院してくれる患者さんに失礼だし、本末転倒も甚だしい事は言うまでもあるまい。

さて、今朝は曇りで、走りやすい天候。

しかし、水分補給は必要である。

腰巻にボトルを入れ、いつもの恰好で、いつもの火曜日がスタート。

ちなみにランニングシューズは4種類あり、内容により使い分けている。
今日の様なジョギングには、足の裏全体で地面を捉える為のフォーム改善を兼ね、底がオールフラットなシューズを使っている。


今日の昼休みは、カンファレンス。
難症例の治療方針を歯科医師3名で智恵を絞り検討したり、3人の治療方針が異ならない為に、定期的に行っている。
誰が診ても、同じ医療感、同じ医療水準、同じ医療方針で治療を行う為に、非常に大事な医局ミーティングであると位置づけている。

カンファレンスの内容を、事細かく記載する真面目な医局長(戸塚先生)である。

医療においては、真面目さ、誠実さが一番大事である。

さて、今日の昼休みは、通帳記入などの用件で、郵便局とグランリバーへ。
自宅から相川郵便局まで、約900M.

そこから約600M進むとグランリバーに到着する。

そこのキャッシュコーナーで記帳。

急いで帰宅すると2時13分。
TVをつけると、高校野球で袋井VS浜松商業戦が行われていた。
丁度7対7の接戦であった。
急いで、果物とヨーグルトを胃袋に入れ、横になりながら10分間、野球観戦した。

真昼間に、クーラーの効いた部屋で高校野球観戦なんて、なんて贅沢な時間なんだと思いながら、贅沢な10分間を過ごさせてもらった。

しかし10分間なんて、アッと言う間に終わってしまった。

よ~~し、午後の診療が始まるぞ!
かみさんに向かって、
「行くぞ~~~!」と気合いを入れ、かみさん、いや副院長と2人で、いやルパンも引き連れ3人?でリビングから階段を降り、診療室に向かった。

これもまた、いつもの火曜日の光景である。



Posted by 丸山歯科 at 22:46

削除
いつもの火曜日の光景