2016年10月19日

い~~じゃん、い~~じゃん。

今日は、かみさんが居ないので、実家で一人暮らししている母と晩御飯を食べる約束をした。
と言っても、美味しい外食をセッティングした訳ではない。

昔から我が家では、外食という選択肢がない。

「家で食べるのが一番美味しい!」と言うパターンである。
この言葉の背景には、様々な思惑があることは言うまでもないが・・・・・・。

さて、午後7時41分に実家に到着。

仏壇に炊き立てのご飯をあげて

南無南無・・・・

今日のメインは、鶏肉の刺身である。

そして毛ガニ。

両方とも、貰い物である。

まずはビール。
私は、ギンギンに冷えたビールが好きなので、30分前から冷凍室に入れておいたビールで乾杯!

そしてカニには、やはり日本酒だろう。

最近は、自撮り棒と広角レンズを使い分けている。
この場面では、自撮り棒である。
「髪の毛ボサボサだから、これブログに出すのやめてよ~。」と言う母。
「い~~じゃん、い~~じゃん、一部の人しか見てないから・・・・」とパシャリ。

〝い~~じゃん、い~~じゃん” って言葉は何とも軽く、何とも無責任な言葉だが、断りにくい勢いのある言葉でもある。

「普段、お酒は、全く飲まない?」と聞くと
「全く飲まない。飲みたいとも思わない。」と母。
そんな母に「少しくらいい~~じゃん、い~~じゃん。」と日本酒を注いで勧めた。

2人で日本酒を飲みながら話をしていると、いつの間にか母の膝の上に乗っかって寝ているルパン。

「ルパン降りなさい。」と私。
全く反応しないルパン。
聞こえないフリをしているルパン。

しかし、私の耳にはルパンの心の声が聞こえた。
「い~~じゃん、い~~じゃん。」



Posted by 丸山歯科 at 23:25

削除
い~~じゃん、い~~じゃん。