2016年10月23日

ルパンVS掃除機

先日、社会保険労務士から11月9日に年金事務所の立入調査があるとの報告を受けた。
それに対応するため、24日(月)までに、過去2年間のタイムカード、賃金台帳、源泉所得税の領収書、そしてスタッフ全員の労働者名簿、雇用契約書・・・・・・・を用意するようにとのメールが入った。

まずは今月の給料計算から始め、今日中に用意しなければならない。

こういう類の雑務は、一番苦手である。
当たり前だが、面白くないからだ。

しかし、そんな事言っても始まらない。
さっさと終わらせてサンデーを楽しもうと思い、午前中から作業に入った。

院長室の机に座り、書類集めから始めた。
書類は机の引き出しとクローゼットの中に仕分けてある。

クローゼットを開け書類を探し始めようとすると、いつもは全く気にならなかったクローゼットの中を急に整理整頓したくなって来た。
一度そう思うと、我慢できない性分の私。
と言う訳でクローゼットの中を全部出して、大量な不用品を捨て、整理整頓を始めた。
次いで、本棚も気になり始め、本棚の本の断捨離も敢行。

整理整頓が終わったのが何と午後5時過ぎ。
やばい!

すっきりした所で、ようやく資料収集を開始・・・・・・。
ではと・・・・空気清浄器の電源をON。

いつもは全く気にならない空気清浄器の埃が妙に気になった。
ダイソンのコードレス掃除機は便利である。

短く出来るからだ。

掃除機のスイッチを入れると

その音に反応し近づいて来るルパン。

怖いのか、少し後ずさりし間合いを取り「ワン、ワン!」

中の埃も掃除機で吸っていると・・・・・

今にも飛びかかろうとする臨戦態勢に入るルパン。

最後に床を掃除機で掃除しようとすると・・・・・

恐る恐る近づき・・・・・・

飛びかかって掃除機の先を噛み始めた。

生き物と思っているのだろうか?

結局、午前中に始める予定の書類集めが始まったのは、夕食後の午後7時30分であった。

しかし、院長室が整理されると心もすっきりし、気持ちが良い。



Posted by 丸山歯科 at 23:54

削除
ルパンVS掃除機