2016年11月23日

本当にヤバイ100メートル走!

皆さんは100メートルを何秒で走ることが出来るでしょうか?
なかなか100メートルのタイムを測る機会もないでしょうから分からないですよね。
私もそうである。

今日は、以前から行きたかった所へ行くことにした。
この場所を聞いたのは、からだ工房らくだの村田さん。

名前だけをメモしておいた。
その場所は「鬼岩寺」。

カーナビに「「鬼岩寺」と入力すると直ぐに出て来た。

正面が「鬼岩寺」らしい。

初の訪れである。
門を入り駐車場に車を駐車。

立派な鐘

立派な本堂

しかしここではない。
門に入ると

右側に曲がる道がある。

曲がるとこんな感じ。

そこにはこんな絶景が。

左側に何やら看板が見える。

なになに・・・・・。
心臓破りの220段
鬼岩寺の急階段
美(キレイ) 鍛(きたえる)

言っても220段だろ。
静岡浅間神社階段、久能山の階段は勿論、学生時代はほぼ毎日道着で裸足で到津八幡の階段を何往復もした経験がある。
こんなの楽勝だ!

スタート地点に水などを入れた籠を置いて

よっしゃ行くぞ!

最初の100段は、ま~~ま~~楽勝・・・・・こんなもんか!

気のせいか段々勾配が急になって来ている様だ。
150段くらいで、足が止まった。
上を見ると後ろに落ちてしまいそうなくらいの急こう配である。

200段ほどで完全に足が止まった。
歩きながら ウォ~~!と叫びながらラスト20段を上った。

100段でもない、150段でもない、200段でもない、220段にその凄さがあるのだ。
あの村田さんが凄い!練習には最適と言った理由が上ってみて良~~く理解(体感)できた。

時計を見ると・・・・
0.10キロ(つまり100メートル) 1分34秒22

100メートル94秒22である。

さらに少し上ると、

絶景のお姫平。
ご存知だと思うが、ここは蓮華寺池公園からも来られる場所である。
私も蓮華寺池公園から何回か来たことがある。


2回上ると、足がガクガク・・・・。
膝が笑うと言う奴だ。
たった2回だが、いやたった200メートルだが、もう下るのもキツイ。

頑張って3回上ったが、もうギブアップ。
筋肉が小刻みに震えている、いや痙攣している様だ。

この階段はヤバい!
51年間生きて来て一番凄い100メートル走であった。

一人で上るのはもったいない階段である。
今度は、友人と来て見たい。

眞野ちゃん、O崎さん、ど~~ですか?

クセになりそうな階段である。
これからはお世話になる機会が多くなりそうな予感がした。

今度は5回上りに来るからな!と階段に話しかけ、鬼岩寺の急階段を後にした。

さて、痙攣を抑える為には、LSDが一番。
帰宅後、リバティーでゆっくりとクールダウン24キロ。
楽しい一日であった。



Posted by 丸山歯科 at 22:17

削除
本当にヤバイ100メートル走!