2017年02月25日

鵞足炎(がそくえん)一体ど~~なる?

来週の日曜日は、静岡マラソン。
昨年は「3度目の正直」を信じ、3時間20分切りに挑んだ静岡マラソンも、54秒及ばず「二度あることは三度ある」になってしまった。

今年こそは・・・・・・「4度目の正直」を信じ、最後の調整期間に突入してきた。
詰めの段階である。

まずまずの仕上がりと思いきや・・・・・・・
木曜日にジョギングに出掛けようとするも、左膝の内側に痛みを感じ、1キロで断念しサイクリングに変更した。

ま~~治るっしょと軽~~く考えていたが、昨日も痛みが消えない。
こんな時は、下手に安静するより、軽いジョギングでもした方が良いと自己判断し軽くジョグしたものの・・・・・・。
今朝も、散歩で歩いているだけでも違和感を感じ、体重をかけると痛みが走る。

これって、ヤバくね~~!!

急いで、ネット検索。
こんな時、インターネットって本当に便利である。

ダダダ~~~っと私の知りたい情報が、画像、映像付きで出てくるではないか。

そ~~そ~~、この症状、この症状。

診断名は「鵞足炎(がそくえん)」であることが判明。

膝の内側には、縫工筋(ほうこうきん)、薄筋(はくきん)、半腱様筋(はんけんようきん)の3つ腱が集中していて、ハムストリングや内転筋などの筋肉につながっています。腱が集まった状態を後ろ側から見ると、ガチョウの足のような形に見えることから、この部分を「鵞足」と呼ぶそうだ。
膝を屈曲・伸展(曲げ伸ばし)する際に脛骨と擦れたり、引き延ばされて骨からはがれそうになることにより起こる炎症であり、原因は過使用(オーバートレーニング)と体重の掛け方の悪さであるらしい。

「通常は、安静にすれば数週間で改善する」と書いてあった。
な・る・ほ・ど!って、お~~~い、それじゃ~間に合わないっつ~~の!!

休むと同時にセルフケア(ストレッチ)も行えれば回復は早まるらしい。
早速、朝風呂で体が温まったところで、U‐tube画像を見ながらストレッチ。
本当に便利な世の中になった。
家にいながら、専門家のストレッチ画像が見られるんだから・・・・・・。
それも実に理論的な解説付きなので、安心できるのは嬉しい。

原因は、運動後のケア不足である。
以前から、痛くなってから、整体やらに行き、セルフケア(ストレッチ)の重要性を説かれていたが、痛みがなくなるとついつい・・・・・。

自業自得である。

しかし、今日から毎日ストレッチをして、きっちり1週間で帳尻を合わせた状態で、静岡マラソンのスタート地点に立とうと思う。



Posted by 丸山歯科 at 16:39

削除
鵞足炎(がそくえん)一体ど~~なる?