2017年04月29日

我が家の連休初日の予定、無事終了

昨晩、かみさんと今日のスケジュールの相談をした。

かみさんが行きたい所は、ニトリとジャンボエンチョー。
私の行きたい所は、まんさい館、焼津書店、酒のビッグ、ドンキホーテ、静鉄ストアそしてコンビニ。

開店時間を考え、まずは9時にまんさい館から行こう!と取り決めをした。

さて、朝、新聞を読みながら、広告を見ていると、大井川港で朝市が開催されていることを知った。
折角の休日なので、たまには外で食べようと朝食は摂らずにいた所の朝市情報。

「行こう!」
 
久しぶりの大井川港。

立ち止まって海を見ていると・・・・・
「泳ぎたくなったんでしょ!」とかみさん。
「分かった。」
ここ大井川港は毎年7月の連休初日に開催される大井川トライアスロンのスイム会場である。
海を見て泳ぎたいと思うのは普通の感情ではないだろうか?

美味しそうな料理を見て、食べたいと思うのと同じだ。

さて、気を取り直して、恒例の写真撮影。

いろいろな催し物があった。
会場の中に、ちびっ子達が列を作っていた。
何だ、何だ!と列の先を見て見ると、五レンジャー?みたいな大人達と一緒に記念写真を撮ってもらう順番待ちをしている列だった。

立ち止まって、列の最後尾に目をやると・・・・
「駄目だよ。やめてよ。患者さんが居るかも知れないし、恥ずかしいから・・・・。」とかみさん。
「流石に、しないよ。」
セッカチな私は、待つ、並ぶ・・・類は大の苦手である。
・・・・・って言うか、ちびっ子の列には並ばないっつ~~の。

進むと、今度は家族連れの長い列が出来ていた。
これは無料の漁船の乗車体験が出来る列だった。

生シラス、生桜海老も買いたかったが、これまた列が凄かったので諦め、列がほとんど出来ていなかった店で、刺身用マグロの冷凍ブロックとマグロ煮を購入。

そして朝・昼兼用飯に出店の中国パレスの中華丼、中華焼きそばを購入。

さて、時間が押しているので、ササッと食べ、まんさい館へ。
朝9時に行く予定が、大井川港の朝市に行ったので、まんさい館到着は11時頃になってしまった。
遅すぎた様で、目当ての品は全て完売。
残念。
折角来たので、人参と山芋だけ購入。

次はニトリ。
ここニトリに来るのは初めてである。
「おねだん♪いじょ~~♪♪ニトリ♪♪」のCMは知っている。

ルポンと私は外で待機。

キョロキョロ中を覗き、かみさんを探すルパン。

かみさんの買い物時間は、滅茶苦茶早い。
買う物を決めて置いて、迷わずそれだけを買って終わるタイプである。
次は、ジャンボエンチョー。

ここはペットOKなので、みんなでお買いもの。
まずはルパンを犬専用のトレーに乗せカートで進む。
「買う物が違うから二手に分かれて買おうか。」とかみさんが提案し、かみさんは自分専用のカートを押し、ルポンを乗せた私のカートと買い物専用のかみさんのカートと2台のカートで中に入った。
・・・・と、「ルパンとワンちゃんを見に行きたいから、カート交換しよう。」とかみさん。
買う物を決めているので、相変わらず、凄い早さで買い物かごに物を入れるかみさん。

私は、自分の欲しい物を吟味しながら買うタイプである。

ジャンボエンチョーは広く、私はマニアックな商品を買ったので、かみさんがどこにいるのか分からない。
そこで役立つのは、そ~~携帯である。

早速、便利グッズ携帯を出し、かみさんにかけた。
トゥルルルルル・・・・・・・・・トゥルルルルル・・・・・・・・・
?????

目の前を見ると・・・・・

途中でかみさんと私のカートを交換したので、私のカートにかみさんのバッグが掛かっていた。
つまり、かみさんの携帯はそのバッグの中にある。
つまり、かみさんの居場所は、カートを押しながら自分の足で探すしかない。

やっちまったな~~~!

何とかエンチョーでの買い物も終了。

次は焼津書店。

読まなくなった本の売却である。
だいたい1冊10~50円と言った所である。
中には0円と言うものもあったが、捨てるよりはマシだ。
本にとっても燃やされるよりはマシだろう。

次は酒のビッグ。
ビッグを出て時計を見ると1時55分。
残念だがタイムアップである。

あとドンキホーテ、静鉄ストア、コンビニがあったが、あとは夕方に。
買い物時間は午後2時までと決めていたからだ。

制限時間を決めておかないとズルズルと時間を無駄にしてしまうからだ。
そのまま帰宅。

来週水曜日は、バラモン3人衆でビッグデーをご一緒する約束をしている。
昨日から、ビッグデーにむけた調整期に入っている。

今日はビッグデーの4日前。
2時30分から軽くサイクリングと決めていた。

静岡空港までの筋肉痛、筋肉疲労を起こさず、かつ筋肉を緩めず、弛ませない目的で、軽~~いサイクリング。

空港に到着すると、運良く、飛行機が待機していたので、勿論パシャリ!

帰宅後は、ルパンと散歩がてら、さくら会のお仕事。
中に入る時は、ルパンは外で待機。

夕方から、昼に行けなかった静鉄ストアとコンビニに行った。

何とか予定した事が全て出来た様だ。
明日は明日の予定があるので、めでたしめでたし。

かくして、丸山家の連休初日が無事、幕を閉じた。



Posted by 丸山歯科 at 22:44

削除
我が家の連休初日の予定、無事終了