2017年07月21日

院内勉強会 演者は曽根宣子さん

第三金曜日の12時からは院内勉強会。

午前の診療は通常13時までだが、第三金曜日だけは12時までとし院内勉強会の時間に充てている。

急患が来院されたので、10分押してしまったが、12時12分から院内勉強会スタート!
今日の演者は曽根信子さん。

演題は「ゴールドの魅力」

現在の歯科業界は、「審美第一主義」傾倒にある。
見た目を良くしたい、真っ白な綺麗な歯を入れたい・・・・・・・・・・美を追求するあくなき戦いは、決して悪い事ではない。

しかし、我々医療者は、見た目の美しさ(=審美)は確かに重要だが、それ以上に歯を長く生存させることを重要視してしまう。
審美を追求する患者さん vs 持ちを追求する医療者 の構図が誕生する。

小学生時代は、虫歯だらけで、毎年、学校歯科検診で要治療の紙をもらっていた。
そんな訳で、恥ずかしながら口の中は治療痕だらけだ。

つい最近も戸塚先生に治療のやり直し(奥歯に金属冠を被せてもらった)をしてもらったばかりだ。
副院長(かみさん)は殆ど虫歯はないが、少しだけ部分的な金属が入っている。

奥歯の使用材料は、私もかみさんも全てゴールド(18K) だ。

さすがに前歯にゴールドは嫌だが、奥歯はゴールドじゃなければ嫌である。
現在の医療技術、医療水準、医療材料・・・・・・を考えると、今現在のイチオシはやはりゴールドではないかと私は思っている。

今日は、多くのデータを調べ・・・

パラジウム合金(保険で使用する金属) vs ゴールド vs セラミック vs ジルコニア(白い金属と言われる最新の歯科材料)
で科学的に勝負をしてくれた。

とても分かりやすく納得できる内容であった。
詳細はHPトップページの院内勉強会情報をご覧ください。

〆の言葉は、副院長。

最後は、演者の好きな言葉。
「明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。」

ガンジーの言葉だそうだ。
い~~言葉だ!

勉強の後は、ランチタイム。
弁当注文も演者担当。

曽根さんが選んだお弁当・・・・いやLUNCH BOXは

ヤマキ寿司弁当

いったっだっきま~~~す!!



Posted by 丸山歯科 at 20:08

削除
院内勉強会 演者は曽根宣子さん