2017年08月18日

院内勉強会後のお弁当で問題発生!

今日は第三金曜日なので、院内勉強会。

研修ルームに入ると、目に飛び込んだのが、天神屋の段ボール箱。
これは、今日の昼食は、天神屋の弁当であることを意味する。
弁当は演者が1人1,000円で、好きな物を注文することになっている。

この弁当を考え、朝は軽~~~くにしているので、今から待ち遠しい。

さて、本題に移って、演者は、予防部リーダーの横山智恵さん。
演題は「根面齲蝕の管理」

皆に配布物が配られ、勉強会スタート。

詳しい内容は、丸山歯科HPの院内勉強会情報をご覧頂くとして、ここでは、私が興味深く感じたことを書きたい。
今までは、根面齲蝕の予防方法のプロトコールと言えば、フッ素応用、歯ブラシ指導が主流であり、当医院でも、学会のプロトコールを患者さんに伝えて来た。
しかし、アメリカの学会が示した最新の根面齲蝕の予防方法には、フッ素応用、歯ブラシ指導に加え、「炭水化物摂取制限」なる文章が加わった。
最近は歯周病関連学会でも、歯周病予防には糖質制限、炭水化物制限が効果的であると言う考えを表明している。
「糖質制限」「炭水化物制限」は以前は糖尿病に専売特許だった筈だが、最近は、医科・歯科問わず各種学会で「糖質制限」「炭水化物制限」を謳い始めている。
とても興味深い事だ。
「医食同源」だろう。

最後の〆は副院長と決まっているが、今日は不在なので、私が代わりに行った。

言いたいこと、語りたいことは、まだまだ山ほどあったが、今日は丸山塾ではないし、何より演者の横山さんより目立ってはいけないので、腹一分で止めておいた。

最後は恒例の演者の好きな言葉。

「時間だけは神様が平等に与えてくださった。
これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって
うまく利用した人がこの世の中の成功者だんだ。  本田宗一郎」

う~~ん、い~~言葉だ。

漸くお弁当タイム到来!
ヤッホ~~~!

1人ずつお弁当が配られた。

私は、弁当を前に、いつでも「いただっきま~~す!」と号令を掛けるスタンバイは出来ている。

しかし・・・・・・・・どうもスタッフの様子がおかしい。
皆、席に着こうとしないのだ。

そ~~した?ど~~した?
聞くと、数が足りないらしい。

段ボール2箱に分けて入っており、12個入りを書いてある1つ目の段ボール箱には9個しか入っていなかったらしい。
つまり3個不足しているのだ。

3個、3個・・・・・・・3個か、ど~しよ~~?と解決策を考えていると・・・・・・
「私い~~よ。」「私い~~よ。」「私もい~~よ。」と言う声があちこちから飛び交う。

もちろん私も「私、い~~よ。」と言った。

男子が3名いるので、戸塚先生、技工士の杉山さんと私が遠慮する結論を出した。
一食くらい抜いてもど~~ってことない。

「武士は食わねど高楊枝」だ。

しかし、「腹が減っては戦は出来ぬ。」とも言う。

昼休みは1時間30分もあるので、近くのスーパーかコンビニで各々規定通り1,000円以内で買って来て貰い、そのお金を支払うことで落着した。
私は、晩御飯の野菜購入を兼ねて、まんさい館へ向かった。

朝採りのナスを、焼いて・・・・

朝採りの茶豆を一袋茹でて・・・

お皿に盛って、アッツアツを・・・・

枝豆は止められない、止まらない・・・・・
あっと言う間に、完食。

久しぶりにご飯を食べようと思っていたが、糖質制限の神様が許してくれなかったのだろうか。

ま~~こ~~ゆ~~ことも、あるわさ。



Posted by 丸山歯科 at 18:44

削除
院内勉強会後のお弁当で問題発生!