2018年03月21日

一度してみたいと思っていた事が実現

今朝は自転車に乗りたかったが、生憎の雨で断念し、院長室で事務仕事。
11時過ぎ、着替えをした。
久しぶりのネクタイだ。

厚生労働省 東海北陸局から送られてきた封筒を

リュックサックに入れ

正午に春休みで帰省中の長男にJR藤枝駅まで送ってもらった。

12時24分発の電車で浜松に向かった。
午後2時からアクトシティ―浜松で『平成30年度診療報酬改定伝達講習会』に出席するためだ。
封筒は参加券となる。

2年に一度、診療報酬(保険点数)の改定が行われるが、来月4月1日から改定される点の説明会。
勿論、歯科医院の開設・管理者は必ず出席しなければならない大事な講習会だ。

21日(水)浜松、25日(日)沼津、29日(木)静岡と3会場で開催され、どこで受講しても構わないことになっている。
私は、出来る限り早く情報を得たかったし、生憎の雨だったので、浜松会場を選択した。

会場に入る所で、おそらく20年振り?くらいに、或る男に出くわした。

九州歯科大学の1級後輩の根本先生である。
『お~~~!』と声を出し、右手を大きく挙げると向うも直ぐに気付いてくれた。

一つ下で同じ静岡市出身の後輩と言うことで、初対面の時、とても嬉しく思ったことを覚えている。
卒業後は、富士宮駅伝総監督の桑原歯科医院に勤務・修行し、現在は静岡市で開業している。

さて受付は、同級生の政井先生と同窓生の晒名先生がしていた。
ご苦労様です。

さて、講習会は真剣に聞いたが、不明な点も多かったので、帰宅後、じっくり読み直そうと思う。

アクトシティ―浜松を出てから藤枝駅に着くまでの約80分間、大学時代の共通の友人の話、家族の話で、会話は止まらなかった。

藤枝駅に着き改札を出た。
いつもなら、真っ直ぐ階段を降りるのだが・・・・

今日は右側に曲がった。

HOTEL OLE の入り口だ。

ホテル住まいなら芸能人っぽくて格好い~~が、勿論、そんな訳ではない。
向かった先は勿論8階だ。

ど~~しても一度したかったことがあったのだ。
リュックサックの中身は、短パン、Tシャツ、ランニングシューズ、水着、ゴーグル・・・・・だ。

そ~~、一度、ネクタイをした背広姿でティップネスに来て見たかったのだ。

普段、ティップネスに行く私の格好は、短パン、Tシャツであるが、時々背広姿で来る会員を見ると 仕事帰りにそのまま来るなんて『格好い~~ナ~~』と思っていた。
一度してみたいと、ず~~っと思っていた。

今日は、そのチャンスが来たのだ。
この機会を逃す手はない。

いつもは着替えるのは、メッチャ早いが、今日は、ネクタイをわざとゆっくりと外し、スーツも品良く脱ぎ、スーツで来た感を満喫した。



Posted by 丸山歯科 at 21:36

削除
一度してみたいと思っていた事が実現