2018年12月10日

かみさんの迫真の再現演技!?

昨日の午後3時からNHKで「全日本空手道選手権大会」が放映された。
日本武道館で、流派の域を超え全流派が参加する、空手日本一を決める大会。

2020年オリンピック種目に決まった「空手」。
その場で見たかったが、昨日はマラソンレースがあったので、一昨日と昨朝と何度となく「録画しておいて」と頼んでおいた。

昨晩は帰宅して、録画を見るのを楽しみにしていた。

終了時間の午後4時過ぎ、かみさんに「ありがとう」とLINE。
返事は「何が?」

何がって、まさか??

急いで「空手の録画」と返信。
「録画出来なかったから。私が再現してあげる。」との返信。
・・・・・・・・?????
まじか!
でも、忘れていたとか、録画できなかったで終わるのではなく、再現してあげると言うフレーズに笑ってしまった。
丁度、政井先生の運転で助手席に乗っていた時だったので、その事を話すと大笑いしてくれた。

「再現?楽しみにしておくよ!」と返した。

更に聞くと、忘れていた訳ではなく、録画しようとしたが出来なかったらしい。
しかし、TVは全て観たらしいので、再現を期待するしかない。

さて、昨晩、酔っぱらって帰宅すると、かみさんが納戸で大掃除の最中であった。

「お~~い、空手道選手権大会の再現してよ。」と催促すると納戸から、かみさんが出てきた。
「え~~~っと・・・」

「こんな感じだったかな~?」と構え出すかみさん。

方向を変えたと思ったら・・・・・

左右の足を入れ替えて、攻撃の構え(前屈立ち)になったと思えば・・・・・

体重を後ろ足に掛け(後屈立ち)、相手を誘い・・・・

ぐるっと回転した瞬間
「エイッ!」

「エイッ!」

足は全く上がっていないが、かみさん曰く「海老蹴り」らしい。

「海老蹴り」は最近流行りの技だ。
海老の様に反りながら蹴る、後ろ回し蹴りの一種である。

調子に乗ってきたかみさんは、
「次は形をするから・・・」
と場所をリビングに移して、形を始めた。

形にはなっていないが、その顔の表情や真剣な様子は、ビンビン伝わって来た。
かなりの誇張だが、空手をかじったことのある人間には分かる演技であった。

勿論、写真撮影をしたが、流石にこの写真を出したら、かみさんの人格が疑われてしまう危ない顔をしているので、想像してもらうしかない。
石橋貴明の『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』に出演出来るかも。

「録画出来なかったから。私が再現してあげる。」の返信も、あながち嘘ではなかった様だ。

想定以上の迫真の再現演技に感心、いや感動、いやいや大笑いした。



Posted by 丸山歯科 at 15:47

削除
かみさんの迫真の再現演技!?