2018年12月11日

戸塚先生と仕事について熱く語った

いつも走ったり泳いだりしている能天気な元気なオジサンと思っている方が多いと思うが、私は、こう見えても、丸山歯科医院の院長であり、医療法人社団すずかけの木の理事長である。

治療方針の決定、経営方針の決定など、日々考えることが多い。

年末には、いつも来年の治療指針、経営指針を考え、1月の院内勉強会はいつも1時間の所『院長所信表明演説』と題し2時間枠で語らせてもらっている。

来年は1月にスタッフ一人が産休に入るが、4月には新卒の歯科衛生士の就職が決まっている。
4月には、歯科衛生士数は、丸山歯科医院開業以来初の二桁の10人になる。

そんな中で大事なのは、羅針盤であろう。

毎年、医局長の戸塚先生(通称:ユー)に来年の指針を伝え、戸塚先生の意見も聴いた上で最終決定することにしている。
今日は、その大事な会談の日。

まずはプールで一汗。
火曜日だが、会談を優先させチャレンジスイム1500はお休み。

戸塚先生に「何が食べたい?」と聞くと
「和が食べたいです。」と言うので、和と日本酒がおいしい『陽まわり』に

まずはビールで乾杯!

喉の渇きが癒えた所で、ユーの選んだ和の料理

一杯目はユーがチョイスした「藤枝小町」

乾杯!

二杯目もユーがチョイスした「酔鯨」

い~~名前だ。

三杯目は私がチョイスした「巌」の燗

で乾杯!

単に飲んだくれている訳ではない。

真面目な仕事の話一色。
いつもは運動の話や、ふざけた話が多いのだが、今日は仕事の話のみであった。
歯科医師としての仕事観、丸山歯科のスタッフの一員としての役割、来年の方針、方向性、目指す医療・・・・・・・を熱く熱く真面目に語り合った。

考え方も、歯科医師としての実力も、そして人間力も大きく成長したユーを頼もしく感じた。

「来年も頑張るぞ!!来年も頼むぞ!!」
硬い握手を交わし、『陽まわり』を後にした。



Posted by 丸山歯科 at 23:11

削除
戸塚先生と仕事について熱く語った