2019年01月17日

丸山塾新年会 (第三話)  ムンク展「魂の叫び」

昨年から、塾生が集まりサプライズ企画を作ってくれたと聞いて、心苦しいが、私の気持ちはムンク展に傾倒していた。
ムンク展の表題は「魂の叫び」

私がムンク展に行きたいと思うのも、私の「魂の叫び」であった。
自分には嘘はつけない。

JR上野駅 公園口から出ると目の前が、上野公園。
便利な駅だ。

前方に長蛇の列が見えた。
上野公園入口だ。

「シャンシャン」人気は凄い!

しかし、我々の目的は「シャンシャン」じゃなくて・・・・・「ムンク展」
上野公園を過ぎ少し進むと、東京都美術館(TOKYO METROPOLITAN ART MUSEUM)

遂に、ムンクの「魂の叫び」が鑑賞できるぞ!

どこから入るのかな??
入口は、どこかな??

と進むと、門の外まで長蛇の列ができていた。
シャンシャンの列とは比べ物にもならない。
マジか!!

携帯でムンクを調べ、ムンクを語りながら並んで待つことにした。

20分程待つと、ようやく門の中に入る事ができた。

しかし・・・・・
ぐる~~~っと外周が人で埋まっている。
マジか!!

入口は地下らしいので、ここは地上。
まだまだ時間が掛かりそうだ。

しかしユーには駅伝用品が荷物になってしまった様で申し訳ない・・・。

更に1時間程が経過しただろうか?
漸く地下の入り口が見えて来た。

入口に入り、チケットの列に並んだ。
ここもかなり並んでいる。

漸くチケットをゲット!

当日券(1600円) 189509は通し番号だろうか。

1600円×189509=303,214,400円
入場料で3億円越えだ!
流石はムンク・・・。

チケットゲットからの待ち時間は「50分」

ムンク展の会場入り口まで50分の牛歩戦術の始まりだ・・・・・。

これだけ並んだんだから・・・・中途半端なら許さんぞ~~~~!!

ムンク展のパンフレットを見ると・・・

全部ムンク作品
その数、なんと100点越え!!


こんな数のムンク作品を観ることが出来るなんて幸せだ。

予想を超える、いや超越したムンク展であった。
観終わった後、興奮冷めやらぬ 状態で記念写真。

まずは幻となった駅伝Tシャツを着て・・・

次は、Tシャツを脱いで・・・・

ムンクの「叫び」は数点あるのは知らなかった。
今日は、その中の一点。

さらに驚いたのは、油絵と思っていた「叫び」が、クレヨン画であったこと。
実物を見ると、質感が想像していたのとは全く違っていた。

ムンクの叫びと言うと両手を頬にあてた顔を想像するが、実物を見ると、人より背景に自分の身体が吸い込まれそうになった。
その迫力たるや・・・・・・まさに「魂の叫び」にふさわしい名画であった。

他にも、多くの作品に心が奪われるてしまった。

観終わった後は、想定以上の作品に圧倒され茫然とする4人であった。

これだけ体力を奪われた美術館は、生まれて初めてだ。

さて、その余韻を今でも楽しんでいる。

院長室のドアを

開けると・・

向こう上面の壁には・・・・

ムンク展で購入した「叫びの手ぬぐい」

恐らく・・・・駅伝出場より体力を消耗したのではないだろうか・・・・。

無事、丸山塾新年会第1章が終了した。
丸山塾新年会はまだまだ続くのだ。
(to be continued)



Posted by 丸山歯科 at 12:38

削除
丸山塾新年会 (第三話)  ムンク展「魂の叫び」