2021年10月19日

そのプチプチ感って、もしかしたら・・・・・

今日のランチ

糠漬けは、キュウリと茄子

味噌汁は、キャベツにオカカトッピング

タンパク質は、ど定番の豆腐&納豆
トッピングは、大葉、白ネギ、味付けなめこ&大葉の実

プチプチ感に魅了され、ほぼ毎日食べている

今日も、ベランダに出て大葉の実を採ってキッチンに戻ると、かみさんが私の手にある大葉の実を奪い取り、凝視!
「父さん、この茶色いのアブラムシだよ!知ってる?」とかみさん
「どれどれ・・・・、ほんまや~~~!」と私
「一度、お湯に通した方がい~~よ!」
「お湯に通したら、プチプチ感がなくなってまうやん!」
「そのプチプチ感って、もしかしたら・・・・・・・・」

ワオ~~!
そんなの気にせず、軽く水洗いして毎日プチプチ感を楽しんでた・・・・・・

「細かい事は気にしない!」と強がる私
「ま~~アブラムシも貴重な蛋白源だからね!」と言うかみさんの言葉で会話は終わった

勿論、その後は、いつもの3倍以上の時間をかけて念入りに水洗して、アブラムシがいないのを何度も確認した後に、納豆の上にトッピングした

案外、細かい事を気にする私であった(笑)



Posted by 丸山歯科 at 15:30

削除
そのプチプチ感って、もしかしたら・・・・・