2017年02月23日

人間ドッグで時間を持て余す

今日は人間ドッグ。
食事は勿論のこと、水分も摂らずに・・・・・と言うので、真面目な私は、水一滴も飲まず玄関が開く7時30分の10分前にヘルスポートに到着。

雨の中、玄関前で4名の受診者が玄関が開くのを待っていた。
どうやら私は5番目の様だ。

7時30分に玄関が開くと4名が中に入って行った。

皆、中にある、よく銀行などにある順番待ちの番号が出る機器に向かって行った。
しかし、2名が傘入れに傘を入れてから来たので、傘を持たずに来た私が順番待ちの機器の前に到着したのは3番目となったが、やはりここは待つべきだろうと思い、2名がボタンを押すのを待ち、着た順の5番目の紙をゲット。

武士道であろう。(なんちゃって!)

ロッカーは、私のラッキーナンバーの2番。

人間ドッグは、あまり気持ちの良いものではない。

まずは、自分で血圧測定。
106/71 66 こんなもんだろう。

5番目だから待ち時間は、結構あるんじゃないかと思い本を持参。

しかし、ほぼ待ち時間がなく次から次へと「5番の番号札をお持ちの方、こちらへどうぞ!」と呼ばれた。
空いている検査からやっていくシステムらしい。

実に効率的じゃないか。
まずは採血。
6本分の採血が完了。

次は、身体測定。
昨年は、身長165.4㎝ 体重54.2kg 体脂肪率8.7% ウエスト71.5㎝ 
さて、今年はど~~だろ~~?

今年の記録は・・・・・身長164.7㎝ 体重54.1kg 体脂肪率8.4% ウエスト71.2㎝ であった。
身長が7㎜も縮んだ様だ。
この日の為に散髪を我慢し、スーパーハードジェルを髪の毛に塗り込み、最大限の努力はしたつもりであったが・・・・・・残念な結果になった。
来年は165㎝復帰を目指し、策を練ろうと思う。
165㎝のラインは男として譲れないラインである。

次は肺活量検査。
昨年は4.21Lであった。
今年の目標は、勿論、昨年越えである。
結果は、4.35L。
よっしゃ~~~!!
しかし、この程度は誤差の範囲であろう。

更に、本を読む間も無く、休む間も無く、次から次へと検査を行った。
私は、こ~~ゆ~~テンポが大好きだ。

テンポよく検査が進み、「これで本日の検査は全て終了です。次は11時30分の2階でのお食事、そして13時30分から結果説明となりますので、2階のリラクゼーションルームで休んで居て下さい。」と言われた。
時計を見ると・・・・・9時12分。

早っ!!
暇っ!!

2時間18分もある。

自宅まで10分も掛からない。

・・・・・と言う事で外出許可をもらった。
まんさい館で野菜を買い・・・・

自宅に戻って給料計算。
11時21分に自宅を出発。

11時30分ピッタリに食事が出て来た。
流石である。

ローストビーフ定食(670Kcal)を選んだ。
本当は、カツ丼(1300Kcal)が食べたかったが、人間ドッグでこのcalはないだろうと考え、我慢した。
昨晩の9時3分から何も食べていないので、とっても美味しかった。

早食いの私は、11時40分には完食してしまった。
しかし、周りを見渡すと半数以上の方が既に完食していた。

皆、お腹がペコペコだったんだろ~~。

さて、結果説明の13時30分まで、また大きな時間の空きがある。
10キロは走られるな~と真剣に考えていた時、
「結果説明は準備が出来次第始めますので、ここでお待ちください。」との場内アナウンスが入ったので、止む無くジョギングは断念。

本でも読むかと思ったが、暇つぶしの機器が目に留まったので、そちらに移動。

まずは脳年齢チェック。

結果は、私の脳年齢は42歳。

喜んで良い結果なのかどうかは良く分からない。

次はストレスチェック。

結果はストレス度が20%。

これも、喜んで良い結果なのかどうかは良く分からない。
しかし、その解説が妙に気になった。

ストレスは若干あるもののダメージは少ないようです。このストレス度では、むしろ、適度な緊張感をもつことにより作業効率を高めることができるはずです・・・・・・・・。とあった。

な・な・なっに~~~~!!

緊張感が無いってか・・・。

まっ、そ~~思われても仕方はないが、器械に見抜かれるとは・・・・・・・・恐るべしこの器械!

更には肌年齢。
肌のお手入れをしていない所か、紫外線を浴び過ぎの私の肌年齢は・・・・・58歳!ざんね~~~ん!!



Posted by 丸山歯科 at 22:28

削除
人間ドッグで時間を持て余す