2017年05月02日

恐るべし!探知犬によるがん検診

山形県金山町が今月から日本初の「がん探知犬によるがん検診」を開始したというニュースが話題になっている。
採取した尿を日本医科大千葉北総病院に送り、訓練された5匹の探知犬が試験管に入った検体の尿をかぎ分け、がんに罹患(りかん)していると判断したときは、振り返って担当者に伝えるらしい。
同病院の宮下正夫教授(外科学)は「これまでの検査で、探知犬は早期のがんもほぼ100パーセントかぎ分けている。」と言うから驚き桃の木・・・・・である。

犬の潜在能力って凄い!

将棋でも、囲碁でも、プロ棋士がコンピューターに歯が立たない時代に、実にアナログな検査、それも、ほぼ100%という成果だから、実に興味深い。

確かに「におい」ってある。
春の匂い、秋の匂い、夏の匂い、冬の匂い・・・・
朝の匂い、昼の匂い、夜の匂い・・・・・

我が家のにおい、実家のにおい、大井川体育館のにおい、友人宅のにおい・・・・・・・

なんだろう?
全部違うのだ。

さて、そんなことを考えながらルパンと散歩。

今日は、初夏の匂いがした。
初夏らしく、ビーサンでの散歩。

まずはニオイを嗅ぐルパン。

リードを引っ張り進むルパン。

・・・・と思ったら、またニオイ嗅ぎ。

今度は、嗅ぎながら進むと言う高難度の技を披露。

今度は・・・・

気になるニオイあったのか?

斜面を・・・

スルスルスル~~っと・・・・・・・・

なかなか上がって来ない所を見ると、よっぽど香しい匂いがするのだろう。

これがね~~~?
ずっと見ていたら、ついつい・・・・いつもの悪い癖、いや好奇心が・・・・・

では、私も・・・・・・・・・・・

思ったより草の良い香りがした。
これは、案外はまりそうである。

辺りを見渡すとクンクンする場所は、一杯ありそうだ。

「よ~~し、一緒にクンクンしに行くか!」

駄目だ!駄目だ!
丸山さん、とうとう気でも狂ったかと思われ、患者さんが一人も来なくなたら大変だ。

どこか遠くへ旅行にでも行った時まで、お・あ・ず・け!

しかし、家のルパンが、がん探知犬だったらな~~~。



Posted by 丸山歯科 at 19:40

削除
恐るべし!探知犬によるがん検診