2018年09月21日

院内勉強会 演者は小澤里菜さん

第三金曜日は、午前中の診療を1時間早く終わらせて頂き、院内勉強会の時間に充てさせて頂いている。

今日の演者は、治療部衛生士の小澤里菜さん。
演題は「義歯清掃の必要性」

5分押したが、12時05分から院内勉強会が始まった。

角度を変えて・・・・

「義歯の清掃」とは一言で片づける程、簡単な話ではない。

どんな器具を使えば良いのか?
それは何故か?

何十種類も販売されている疑義洗浄剤の中で何が一番良いのか?
それは何故か?

では、その薬剤に浸す時の温度は何度が良いのか?

では、では何分浸せば良いのか?
それは何故か?

どのくらいの頻度で行えば良いのか?
それは何故か?

丸山歯科医院は医療機関なので、勘や自分の意見や感覚でお伝えすることは出来ない。

医療にはエビデンスなるものがあり、医学的根拠がなければ患者さんに勧めることができない。

その根拠を求めて、小澤さんがプレゼンしてくれた。

恥ずかしながら・・・・・・・
義歯の清掃方法って、こんなに奥が深いんだ!と今更ながら感心した。

院内勉強会では、患者さんへの説明文書を作成することになっている。
今回は2種類に説明文書を作成してくれた。

毎月、院内勉強会の度に増えていくので、かなりの種類、かなりの量の患者さんへの文書が存在するが、とても役立っている。

記憶力の乏しい中年の私なんぞは、直ぐに忘れてしまうので、このような文書があるととっても、とっても助かる。

最後の〆は、副院長。

最後は、好きな〇〇

お澤さんの好きな〇〇は・・・

好きなこと
それは「美味しそうなものを見ること」だそうだ。

「美味しそうなものを食べること」ではなく「美味しそうなものを見ること」って言うのが面白いじゃないか。
これならお金もかからないし、太らないし、面白い趣味だ。

小澤さんが今日一番の笑顔で話してくれたのが印象的だった。
何ともかわい~~じゃないですか!

私も早速、今晩、ネットで焼き鳥の画像でも見ながらビールでもやってみようかな?

確か・・天才バカボンが、うなぎ屋さんの前に行き、鰻の蒲焼の匂いをかぎながら、白いご飯を食べたシーンがあった様な気がした。

いずれネットでも匂いがする時代が来るのではないだろうか。
その時が楽しみだ。

さて、終了後は、お弁当タイム。
これは画像ではなくて、本物も弁当の様だ。

では、頂きま~~~す!



Posted by 丸山歯科 at 18:22

削除
院内勉強会 演者は小澤里菜さん