2018年10月15日

ちょっとだけ外で遊べた昼休み

午前の診療が終わり次第、今週金曜日に行われる院内勉強会の最終予演会を行う旨が朝礼で報告された。

私の午前中の最後は、ほぼ毎日OPEの予約が入っている。
OPEは想定外の事が起こる可能性があるので、次に予約患者さんがいない午前中最後と決めている。

さて、今日のOPEの患者さんは、想定外の事も起こらず、スムーズに進んだため、予定より早く終了した。
当初の予定通り、午前の診療が終わり次第、最終予演会がスタート。

時計を見ると、12時45分、昼休みに突入する15分前だ。

い~~感じだ。
スムーズに事が進むと実に気持ちがい~~。

今日は12時から戸塚先生(通称:ユー)は訪問診療に出掛けており、まだ戻って来ていないので戻って来るまで、1人で予演会を聴いた。

少しすると、階段を駆け上がってくる足音が聞こえた。
この軽快なテンポはユーに違いない。

途中からユーが加わり、いつものメンバーで最終予演会。

今回のテーマは「遺伝」と言う深い内容なので、議論が巻き起こり時間を要してしまった。
最終予演会が終わり院長室に戻り時計を見ると・・・・13時45分。

丁度、1時間掛かった様だ。
しかし、色々と考えさせられる演題であった。

さて、昼休みとは言え、目一杯運動場で遊ぶことが出来る小学生とは違う。
残りの昼休み時間は45分、そこからやるべきことを差し引くと「25分」と出た。
遊べる時間は25分という事だ。

勿論、一緒に遊んでくれるスタッフなんている訳がないので、一人遊び。
迷っている時間も、もったいないので即決!

今日の遊びは「1キロ全力走1本」
1キロ全力走は約4分だが、おっさんが、いきなり全力走なんてしたら、故障するだけだし、午後には診療があるので、汗も流さないといけない。
着替え1分+10分のジョグ+1キロ全力走4分+クールダウン1分+シャワー&着替え4分+昼飯&歯磨き5分=25分
これで決まり!

こんな事を想定し、院長室に短パン、Tシャツ、GARMINの時計、サングラスはスタンバイしてある。
予定通り1分後には、外にいた。
走り易そうな天気だ。

準備体操なんてしている時間はないので、体をほぐしながらのゆっくりジョグスタート!

久しぶりの1キロ全力走。
3分45秒52
まずまずじゃん!

クールダウンして遊びは終了。

急いで院長室に入り、電話で打ち合わせを2件して、2階に駆け上がりシャワータイム。
どこで時間が狂ったか、残り時間は3分となってしまった。
ウルトラマンだ。

時間の関係でリンゴを包丁で半分にして、そのままかじりながらヨーグルトを流し込んだだけになってしまったが、ちょっとだけだが外で遊べたので、大満足の昼休みであった。



Posted by 丸山歯科 at 19:49

削除
ちょっとだけ外で遊べた昼休み