2017年12月12日

懐かしいイ草の香り

自宅前の港湾道路は、私のランニングコースだ。
その道沿いに「スギタケ」というお店がある。

店があることは勿論知っていたが、何を売っているお店かは知らなかった。
この地に来て22年目になるのに・・・・・・。

昼休みに行ってみた。

勿論、ルパンを従えて。

店内に入ると、懐かしい匂いが・・・・・。

思わず目を瞑って嗅いでしまった。

イ草の香りだ。

実家が畳材料屋さんをしていたので、家はいつも「イ草」のニオイが充満していた。
夏の親父の格好は、上はグンゼの半袖の下着、下は作業着。
そのグンゼの下着は、いつもイ草だらけであった

親父のニオイは(「イ草」+「セブンスター」)÷2であった。
当時は、正直好きな匂いではなく、いつもイ草だらけの下着姿も幼心に微妙なもんだった。

自分を振り返ると、私もいつもTシャツと半ズボンだから同じ様なもんか?

さて、今日はイ草の縄2本とコモを3枚買いに来た。

今週の日曜日に相川さくら会員で作る「門松」の材料である。

当時は好きではなかったが、今はとっても大好きな匂いだ。

車にイ草の縄2本とコモを3枚を乗せ、ルパンを助手席に座らせ、帰宅すると、昔、おやじが運転し、私が助手席に乗って配達に出掛けた時を思い出した。
もう40年以上も前の話だ。



Posted by 丸山歯科 at 20:40

削除
懐かしいイ草の香り