2022年08月11日

藤田師匠と。ゆっくりサイクリング

月曜日、藤田さん(エコ・マネージ社長)から、サイクリングのお誘いLINEが届いた

藤田さんは、私の自転車の師匠

トライアスロンをやりたいので自転車に乗りたいと相談した相手が藤田さん
オカダマンを紹介してくれ、自転車を買う所から、乗り方、練習方法まで丁寧に教えてくれた恩人である

「ゆっくり100キロ位、走りましょう!」のお誘いLINEに、少しビビりながら、念を押しながら
「ゆっくりですよ、お手柔らかにお願いします。」と返信

かくして朝5時30分から「ゆっくりサイクリング」がスタートした

ゆっくりとは言え、相手が相手だけに、昨晩は8時に就寝し、8時間睡眠をとり、勝負朝飯も食べ、万全な状態で5時30分を迎えた

5時10分、着替えをする前に自転車に空気を入れておこうと玄関から出ると、もう藤田師匠の姿があった

「藤田さん、おはようございます。ゆるゆるサイクリングでお願いします!」大きめの声で念を押す私
「ゆっくり行きましょう!」と藤田さん

藤田師匠とサイクリングをするのは、何度もあるので、性格、本性は分かっていたのだが・・・・

上りになるとスイッチが入ってしまう藤田さん
穏やかな仕事の時とは別人の鬼の藤田さんに変貌する

「ここは誰も人がいないから、大声出しながらでも大丈夫ですよ!」と藤田さん
「おりゃ~~~!さ~~~!!」
奇声を上げながら上る私

後ろから「男の中の男ですね~!」とおだててくれる藤田さん

なかなか終わらない上り坂
少し垂れて来ると、横にピタッと付き並走しながら、
「男を見せて下さい!男の中の男でしょ!」と喝を入れてくる藤田さん

スピードが上がらない私を見かねて、激坂でカメラ片手に私を追い越し写真を撮る余裕振り

「ゆっくりサイクリングじゃなかったっすか?」と笑いながら返すと
「パッション!パッション!」と返してくる藤田さん

話が通じる相手ではなかった

「お疲れ様でした。ここがゴールです」と師匠
かわせみ湖、太田川ダムの看板があった

ふ~~休憩が出来ると一安心して藤田さんとツーショット

ゴールに到着し、自転車から降り、ツーショット写真を撮り終わると、
「そろそろ行きましょうか?」と藤田さん

えっ?まだ1分くらいしか休憩してないっすけど・・・・・

そんな一般論が通じる相手ではなかった

帰り路、藤田さんから
「今日のコースはど~~だったですか?」の問いに
「久しぶりの坂、坂、坂の山岳コースは身体に効きました!」と返答

「あれは、坂ではなくて丘です。坂と言う程の傾斜ではないっす。あれは丘です。緩やかな丘です。」と藤田さん

往復110キロちょい
午前10時ちょい過ぎに自宅に無事、帰還した

藤田師匠、ゆっくりサイクリング、ありがとうございました!



Posted by 丸山歯科 at 11:30

削除
藤田師匠と。ゆっくりサイクリング